はとこ一家から梅が送られてきた(というか「実ができたらクレ」と頼んでた)ので梅ジャム作り。まだちょっと時期的には早いですが、確かに割と熟しててジャム向きになってる。市販のだとまだこの時期は梅干しとか梅酒用の青いのが多いんですが。さすがに市販のより小ぶりで形も若干いびつだけどジャムなら全部潰してしまうので問題なし!
・・・と思ってた時期が私にもありました。梅ジャム作りは

  • ざっと水に漬けてアク抜き
  • 串とか箸でヘタを取る
  • 2回くらい茹でこぼす
  • 実を潰して種を取り出す
  • 砂糖をぶち込んで適当に煮詰める

てな感じなわけですが、この種を取り出す行程が異様にしんどい。しかしこの作業が歩留まりにモロ影響するのでいい加減にはできません。指先で種をしごいて実を落とすわけですが、小さいだけあって数が相当多い。この作業だけで1時間くらいかかりました。
しかし出来上がって半年ぶりくらいに味わう梅ジャムは至福の味。キンカンやイチゴのジャムもまあ悪くないけどやっぱりジャムは梅がダントツにうまい。梅雨が明ける前にもう1回は作らないと。