柏へ。久々にノートPCを持たず軽装で走ったらチャリが軽い!さてこの日の走行でママチャリの走行距離が6000kmを突破。5000→6000は早かったなあ。1・2年に使った先代(3000kmでぶっ壊れた)の2倍くらい走ったことに。大学生活でのママチャリ総走行距離は10000kmには1000km及ばずに終わりそうだ。しかし今回のママチャリは実を言うとあんまし気に入ってないのでそろそろ壊れてくれないかなあ。27インチのが欲しい。
柏ではひたすらプログラミング。で、夜になってドラクエ4二周目。4章開始→大灯台クリアして船ゲット。今回は何でもアリで838861もメタル系に聖水も使いまくり(といっても大灯台までじゃメタルスライムまでしか出ないけど)。はぐれメタルの盾強いなあ。こりゃバランス崩れるわ。さあ船ゲットして自由度が一気に広がったはいいけどまだやる事結構ある。具体的には

  • 王家の墓でレベル上げ
  • バコタを倒して最後の鍵を取る
  • キングレオ倒してライアン仲間に
  • 天空の装備を揃える
  • 天空の塔を登ってルーラの行き先に天空城を追加
  • ライアン一人でキングレオを倒せるようにレベル上げ

もしかしたらヘルバトラー倒して奇跡の剣取った方がキングレオ倒しやすいかなーでもそうするとさらに手間が増える。