M高誘ってAZへ。
 さて学校までチャリで行く途中40分の間に2回も防犯登録の確認くらいました。ウザい。いやそりゃ確かに不審者狙って一発当てたいって心情も分からなくもないんですが、巷には歩道を爆走したりとあからさまな違反者がいっぱいいるわけで、そういうのを差し置いてすくなくとも交通マナーは守っている不審者ばかり狙うというのはいかがなものかと。
 AZでは生物科の先生と談笑。どうやら今年は僕らが高2の時行ったのと同じ場所・同じ宿に合宿に行くらしく、その宿で見て感動して以来どうしても探し出せないでいる本の一部をコピーしてもらうよう引率の先生にお願いしました。こりゃー帰りが楽しみだ。さて生物部の方はといえば、僕が10年くらい前に部の活動として行くようになった酒匂川での魚採りが今でも続いてるようでなんとも嬉しい気持ちに。つーか歳とったなあ。
 帰りに柔道場をちょいと覗いてみたらラッキーなことにちょうど空いてたのでしばらく遊んでました。やはり柔道場の畳は弾んで楽しい。天井から吊ってある縄も久々に登ってみたら手だけで上まで到達できて満足。ただ久々に柔軟したらメッチャ体が硬くなってることに気付かされました。また風呂あがりにやらんとダメだな。
 AZを出た後はM高邸で沖縄旅行の計画。今までは何も考えずにスカイメイト使ってきたけど飛行機ってまともに乗ろうとすると高いんだなあ。旅割とかいうのが現実的っぽい。高校生のノリでいると時間が経つのが早すぎてヤバくて気付けば10時。M高の彼女に自家製梅干貰って帰りましたとさ。