ゼミのあとに教授に「和歌山とニュージーランドでやる研究会(だか学会だか)に卒論の話を出してみないか」という話を頂きました。で、和歌山のほうは学校に金出してもらって行けるとありゃ当然行くわけですがニュージーランドをどうするかで悩み中。発表の内容を英語でどうにかするのはまだいいとして、英語で何か質問されても100%分からないんですが。
さて研究室で卒論に入れる図を描いてて初めてMacの偉大さに触れました。OmniGraffleすげえ!なんて便利なんだ。PowerPointで作図とかしてる場合じゃなかった。
さてさて唐突ですが博士の先輩が「東方やってみたい」と言い出しました。しかしウチの研究室は全員MacWindowsは僕が作業用に持ってきたノートしかない(東方はWindows専用らしい)ということで僕のノートに体験版いれてやってみることに。シューティングなんてスーファミがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻のミニゲームについてたグラディウス以来だ。ちょっと僕には難しすぎました。ていうか体験版だからか上下左右のキー1回押しただけですげー移動すんのにどうやってあんな弾かわすんだ?あと音楽のほうですがメロディーは割と好みっぽいけど音がいかんせんちゃちい。MIDIだからか知らないけどでも菊田裕樹にやらせたらもっといい音色になりそうな気がする。
さて帰りにチャリを走らせてる時のことその1。流山から江戸川サイクリングロード入ったあたりで空から硬いものがぽつぽつ降ってきて痛い。あられが降るなんて聞いてない(Wikipedia曰く5mm未満のは雹とは言わないらしい)!寒いしタラタラ帰るかーとか思ってたんですけど一転して全速力に。いやホント痛いんですけど。
その2。国道6号線の浅草の手前でいつも感じるイライラがないことにふと気付きました。あれ道路が平らになってる!公共事業のありがたみを始めて肌で感じました。