本日の柏帰り

無風・柏キャンパス〜自宅間35.5km1時間38分
今回は交通ルールほぼ完全遵守で。直進と右折のみのT字路の信号でも停まるし停止線もバッチリ。結果こんなタイムに。それにしても走れば走るほど90分を切る難しさが分かってきます。一見90分中の8分なんて簡単に縮まりそうですがこれがキツいキツい。まず自宅〜松戸間は信号が多くてタイム縮めるのは相当困難。僕が目指すのは時速30〜35kmのスピードを平地で維持できる体力なんですが、ここでタイム縮めようと思ったら信号と信号の間を40kmくらいでスプリントしないと駄目っぽい。特に自宅〜鶯谷あたりは路肩狭い・信号多い・車多いの三つで全くスピードが伸びません。あと向島付近には路面がやたら凸凹してる恐怖の2km区間がありその間は25kmを維持するので精一杯。そんなわけで加速・減速せず巡航速度いっぱいで走れてるのはたぶん高々30kmくらいで、そこでタイムを8分縮めようと思ったら現状の30km/hを35km/h近くまで伸ばさないといけないという。これはやりがいがありそうだ…。35km/hを平地で維持できたら気持ちいいだろうなあ。