ニッキ

午前は院試の面接。面接といってもウチの学科ではほとんど(というか全く?)合否に関係なくちょっと話をするだけなので外部の人以外みんな普段着。で、内容ですが、志望動機とか得意分野を軽く聞くだけみたいな話だったんですが「具体的にどんな研究やりたいですか」とか突っ込まれてちょっと焦りました。だってねえ、細かく話そうとしたらどうしても「麻雀」の2文字を出さないわけにはいけないじゃないですか。で、「その麻雀の研究の社会的意義は?」と突っ込まれて「うーん・・・ちょっと思いつかないッスね!」と笑顔で返しましたとさ。まあそれはともかくレーティングと実力の関係の推測方法とかそういうの特に興味あります的なことを話したり。さああとは本当に天に祈るだけだ。受かってるといいなあ。なんかごくごく一部の人は「ネットで過去問公開してるんだけどキミ勉強した?」とか超絶死亡フラグな事を言われたりしたらしいのでそれがなかっただけまだ希望があると願いたい。
さて午後は諸用で渋谷へ。久々に渋スポ寄ったら人が結構入ってたのは嬉しかったけどなんか空調ぶっ壊れてるんだかやたら暑かったです。
帰宅がちょっと遅くなったので夕飯は残り物オンリー。

  • 豚汁
  • キャベツとセロリのサラダ
  • ヨーグルト

て昨日と全く同じ。あとヨーグルトは昨日食った時点でちょっと粘度がいつもより足りなかったから「ちょっと発酵時間が短かったかな」と思ってもう一晩常温に置いといたんですがやっぱり変わらない。さて「この低温殺菌牛乳はちょっと成分が違って思うように固まらない」「低温殺菌だから雑菌の成長スピードのほうが早くて発酵できなかった」のどちらでしょうか。しかし成分表示見た限りでは普通の牛乳と変わらないし、かといって経験上雑菌が乳酸菌に勝つ場合は大抵「いかにも雑菌」てなコロニーが出来てるもんなんですがね。正解は明日のウンコに書いてあります。