昔のニッキをなんとなく読み返してたら去年尾瀬行った時ので

そんなで頂上に到着するも周りは一面ガスで眺めもへったくりもありません。そして寒い。写真だけ撮ってさっさと鳩待峠へ下山開始。この道がなかなかいい所で、いわゆる「お花畑」が広がってる感じ。本来は登りで通った裸地もこんな感じだったのかなあ。ハヤチネウスユキソウも花が咲いてるのが辛うじて数株だけあって満足。しっかしハヤチネウスユキソウって至仏の蛇紋岩に適応した種類らしいけどミネウスユキソウだって普通に蛇紋岩にモロ生えてるじゃん!まぎらわしい。

とか書いてあって死にたくなりました。ハヤチネウスユキソウ!早池峰薄雪草!あるわけない。早池峰山に行きたいと想うあまりホソバヒナウスユキソウのことをハヤチネウスユキソウと書いてしまっていました。
本日の夕食はおでんと小松菜と豆腐の味噌汁と粉ふき芋とカボチャの煮物。昨日のお好み焼きに加えて今日はカボチャの煮物を食い切って冷蔵庫が大分片付いたので中を軽く拭きました。冷蔵庫が片付くってホント気持ちいい。