ニッキ

いろんな用でチャリで渋谷へ。道中の古本屋でバード探したりビックカメラでUSBメモリ買ったり。原宿のブックオフにバード1巻はありましたが2巻はどこにも置いてありませんでした。ていうか福本以外のキンマのマンガってあんま古本屋にないんですね。まんだらけブレスオブファイア3のサントラがあったので購入。
帰りが意外に遅くなり春日に戻ってきたときには八百屋がもう閉まっていたので夕飯はモツ鍋の予定を変更してあり合わせのパスタに。「家にある食材だけで如何に豪華に手早く作れるか」ということで、ニンニクと玉葱とシーフードミックスとシーチキンとドライトマトを炒めて白ワインかけて煮詰めてみました。これがなかなか美味しくてしかも早い!急な来客があってもサッと出せるな〜などと客もないのに思ってみたり。
さてそんなわけでブレス3のサントラ聞きながらニッキ書いてるわけですがこのサントラが非道い。ダンジョン系の音楽がほとんど入っていない。あとサウンドエフェクト集が入ってるのはいいんですが、これがボス戦の音楽中で流れており効果音なしのボス戦の音楽が聴けません。でもまあどうせ大してBGMが気に入ってたわけではないからいっか。ライナーノーツが面白いのとPURE AGAINなるエンディングの歌がいいのでチャラ。さてこの歌、BGM担当の2人が曲書いて歌詞書いて歌った(!)という代物。まあものすごくテンプレに沿って作ったような「普通の」Jポップという感じなんですが、歌手でもないのに2人ともとにかく声が綺麗で歌も上手い。曲の進行がとても普通なだけに最初聴いた時はちょい退屈でしたが聴いてるうちに好きになってきました。そして歌詞もリズムも単調なだけに覚えやすい。つまりは鬼束ちひろの歌詞は電波すぎて覚えるのが大変という話です。