サード

以前にっとさんから頼まれてた調べ物をやっと片付けました。題目は「移動投げの2フレずらしは本当に移動距離が違うのか」ということ。コマ送りが出来る機械でもありゃ一瞬なんですが普通の家庭用で調べるのはちょい手間がかかるので遅くなってしまいました。
?本当に通常技の2フレ目も投げとか必殺技でキャンセルできるのか
出来ました。
?1フレ目キャンセルと2フレ目キャンセルで移動距離は違うか
とりあえず春麗の遠中Kとケンの屈大Kとユンの小Kに関しては変わりませんでした。一見「2フレずらしだったから投げられた」というふうに感じるのはたぶんしゃがみ技を投げてただけかと思います。

・調査方法
?まずブロッキングレーニングでケン対いぶきとし、いぶきに「頭砕き→しゃがんで着地→ガード」を記憶させる。次にケン側で頭砕きをブロ→先行入力で何か通常技→ブロ硬直が解ける瞬間に弱昇竜とする。ここで頭砕き(しゃがみ着地)をブロ後は4フレの隙があり(発生4の中昇竜なら反撃できるけど発生5の屈小Pでは反撃できない)、もし通常技が2フレ目もキャンセルできるなら弱昇竜(発生3フレ)がガードされる場合がある。キャンセルできないなら弱昇竜は絶対ガードされないので十分な回数検証すればキャンセルの可否を判断できる。
?画面端密着状態から適当に通常技を何発か当て、一定間合いだけ相手から離れる。次にニュートラル技でスライド投げ(あるいはスライド必殺技)を何回か出す。もし移動距離が1フレ目と2フレ目で異なるならば、相手を投げられるまで近付くのに必要なスライド回数が異なる場合がある。よって色々な技の組み合わせで十分な回数検証すれば移動距離に差があるか検証できる。