きょう

試験終了。が、最後の試験の出来がイマイチであんまりよくない後味。
そんなわけでこれから春休み。思えば春休みはいろいろあって4年連続で沖縄行ってたわけですが今年はなし。もしかして今年はそのぶん結構金余るんじゃね?なんて。
さて沖縄で食べて美味しかった料理はたくさんありますが、そのうち特にもう一度食べたいのが石垣島のあんまー食堂のミーバイの煮付けと琉大病院前ののはら亭の煮物定食(こっちは三枚肉とか人参とかコンニャクとかが入ってる)。このへんは食べたら猛烈に感動するというほどではないんですがおそらく特別珍しい材料や調味料は使っておらず(たぶん。ミーバイは手に入らないけど適当な魚代用すればいいし)、味付けを学んで普段の生活の質を向上させたいです。
そして本日の夕飯はのはら亭を意識して三枚肉と厚揚げと諸々野菜の煮付け。んー確かにそれなりに美味しいんですが、いわゆる「三枚肉」のとろーりとした感じになりませんでした。単に煮込み時間足りないだけなんだろーか。