フライパン問題

・問1
フライパンで薄く輪切りにした沢山の人参を片面だけ焼いていて、それらをなるべく多くひっくり返したいとする。フライパンを1回煽るごとに各々の人参がひっくり返る確率は40%である。この時なるべく多くの人参がひっくり返った状態にするには何回煽ればいいか。ただし、ある人参がひっくり返った状態であるかどうかは見ても判別できず、また人参には表と裏の状態しかなく立ったりはしないものとする。
・問2
1回の煽りでひっくり返る確率が一般にpで与えられた時、ひっくり返る枚数(の期待値)を最大にするような煽る回数はどれくらいか。


まあpがなんであろうと無限回煽ってればそのうち表と裏が半々ずつになるのは明らかなんですが、上手くやったらそれよりどれくらい多くの枚数をひっくり返すことが出来るか、という話。続きは下で。