ニッキ

ちょっと春日行った以外は相変わらずヒッキー。夕飯は簡易カレー。小麦粉を炒めてカレー粉入れてルゥを作り、ジャガイモ人参タマネギ牛肉を軽く炒めてから20分くらい煮たやつに入れるだけ。小麦粉を使う料理は難しいですね。今まで天ぷら作るくらいしか小麦粉を使ったことがなかったので「こんがりキツネ色になったら」という炒め加減がよく分かりません。ちょっと炒め方が足りなくて香りがあんま出ませんでした。ついでに言えば色も普通のルゥより薄めになって見た目がより下痢っぽくなったり。あと今回牛肉は半額になってたので買ったスネ肉を使いましたがやっぱりスジ肉のやつの方が美味しいですね。ただスジの場合20分煮たくらいじゃ硬くて食べられませんが。