また資源ゴミ出し逃しました。先週10時ごろ出そうとしたらもう行ってしまった後だったので今日は9時15分のピタゴラスイッチが始まる前に出しに行ったんですがそれでも遅かったようです。燃えるゴミの日だったらこの時間でも余裕なんだけどなー。
学校終わって八百屋行くもイマイチ夕飯のイメージが浮かばない。まーベーコン焼けばいっかーと思ってとりあえずホウレンソウとカボチャと卵買って帰宅。
で、冷蔵庫に置いてあるお冷やご飯が実は2日か3日くらい前に炊いたやつだったことに気付き、火を通した方がいいと思ったのでチャーハンに変更。今までチャーハンはパラッと出来た試しがありませんが、今回は?最初に卵をご飯をからめる?あんまフライパンを煽らないという2点注意して調理。そしたら今まででダントツの出来に仕上がりました。全然焦げ付かないもんですね。でももしかしたら単にベーコンの油が多かっただけかも。ハナマサで買ったバラベーコンのブロック、油もバラだから結構あるし、かなり塩味が濃いです。単品で食うには強すぎですが他のものと料理するにはかなりいい感じ。塩を一切振らずに丁度いい塩加減に仕上がります。
あと大根の葉の炒め物を作る時に開封したちりめんじゃこはその後イマイチ使い道が思い浮かばず少々持て余していたんですが、ホウレンソウのおひたしにかけるだけで極上の味になることに今更気付きました。そんなわけで本日の他のおかずはホウレンソウとちりめんじゃこのおひたしとカボチャの煮物と白菜の浅漬けと黒豆とデザートの甘煮。チャーハンうめー。