うわあああ統計力学落とした予感。問題がクソ。教科書丸々覚えてないと解けないつーの。で、まだなんとか解けそうな問題をつうことで解いてたらなんか調和振動子のようなものの固有エネルギーを求めなきゃいけなくて、これって何のテストですか?みたいな感じ。つまり量子力学に敗れました。ていうかルジャンドルの陪関数(だっけ?)が出てきて一般解を書き下すのは無理なのは(量子力学の知識として)覚えていたので「なんか固有エネルギーだけは分かるうまい方法あるのかなー」とか考えて続けて終了。後で教科書読んだら「この計算は複雑なので省略するが答えはほにゃらら」とか書いてあってつまり記憶してろというわけでした。そんなら普通こういう問題出すんとき「ただし調和振動子の固有エネルギーはどうたらこうたらなのを利用していい」とか書くでしょクソ。去年も教務課掲示板にこの人の統計力学の追試者リストが何十人もズラリと並んでいたらしいけどその評判に違わぬクソ問題っぷりでした。