連打キャンセル

連打キャンセルとは「一部の小攻撃の持続〜隙のモーションを小攻撃でキャンセルできる」というものですが、一口に「連打キャンセル可能技」といっても技によって細かい特性は異なります。
連打キャンセルに関する性質は
?キャンセルできる技の種類
?先行入力の可否
?キャンセル可能になるタイミング
の3つがあります。
まず?ですが、大部分は出した技そのものでしかキャンセルできません。例外としてリュウケンゴウキショーンはZERO時代からの名残か全ての弱攻撃でキャンセルでき、また立小Pは屈小Pでもキャンセルできるキャラが少々。さらに3rdからの新キャラは立小Pを立小Kでキャンセルできるものが多いようです。
?はヒットストップ中に入力を受け付けるかというもので、可能な技の代表的な例がリュウケンの屈小攻撃やダッドリーの小足、出来ないものがリュウケンの近小Pやユンヤンの小足といったものになります。
?は小攻撃のどのモーションからキャンセル可能になるかというもので、これが遅いと「連打はできるが連続ヒットはしない」ということにもなります。基本的にはたぶんキャンセル可能になるのは「ヒット時は持続モーションから、空振り時は隙モーションから」でいいと思います。たぶん。連打できるけど連続ヒットしないのは春麗の屈小PやQの立小Kとかです。
さて連打キャンセル技の入力に関してですが、通常技ボタンには優先順位というものがあり、ボタンが複数個同時押しされた場合には「大P>大K>中P>中K>小P>小K」の順で優先して受付されます。そして連打キャンセル受付中に同時入力された通常技に関してはあくまで最も優先順位の高いボタンに関してのみ処理がなされます。つまり連打可能な小Kのモーション中に小Kと大Pを同時押しした場合、「大Pの方が優先順位が高いけど大Pでは何も出ないから小Kが連打で出る」といったことはなく、何も起こりません。

そして新ネタへ続く・・・