今日は潮干狩りに行こうとゆうべからルンルンウキウキしてたんですが雨・・・。そして家で数学の課題。が、解き方がさっぱり思い浮かびません。問題はもうすっかり覚えてしまったので釣りをしながら考えることにしました。雨で水が濁っているだろうからアナゴ釣れるんじゃね?と大き目の針とイソメで。
が、意外に水は濁っておらずこりゃ駄目かなーと思いながら釣り糸垂れてたら案の定何のアタリもありませんでしたとさ。釣竿は一人暮らしのときに買った安物のやつ一本しかないので(昔のは捨てられた)サビキを片手間にってのもできないし。で、3時間くらい垂れながら課題に唸ってたんですが、あるとき何度目かの根がかりをして、どんなもんじゃいとグイと引っ張ってみたら「ベキッ」という嫌な音。あちゃーやってもうた。1000円の竿は安いだけあるということでした。