東風荘での成績評価について

超ラン内のR分布は現在平均1980、標準偏差62程度です。さてここに安定R2050(試合数は十分多いとして)の人がいるとして、「自分の超ラン内偏差値は50+10*(2050-1980)/62≒61だ」と主張するのは正しいでしょうか?
まあこんな事書くくらいですからこれは間違っているんです。ちなみに僕も昨日まで勘違いしてたしとつげき東北もこれを勘違いしています。
ある実力の人が十分な試合数打ち続けた時、その人の見かけRの分布は標準偏差42の正規分布に従います(2次元ランダムウォーク)。これを考慮すると「見かけRの分布」と「安定Rの分布」では分散が異なる(もちろん見かけRの分布の方が分散が大きい)ことが分かります。ここで超ラン内でランダムに選んだ人の見かけRをZ、超ラン内でランダムに選んだ人の安定RをX、その人の現在の(見かけR-安定R)をYとすればZ=X+Yが成立し、当然XとYは独立ですからV(Z)=V(X)+V(Y)が成立します。ここからV(X)(つまり超ラン内安定R分布の分散)が求められ、V(X)=62^2-42^2=46ということが分かります。さらにX=Z−YかつZとYは独立から(Zを正規分布とみなすなら(実際には1850付近で微妙に変な形になっていますが))Xも正規分布に従うことが分かります。あーよく考えたらYとZは独立じゃねーや。正の相関ありますね。±σの上に凸の範囲内くらいじゃないと正規近似は厳しいなあ
以上の議論から、(安定R2050の人の超ラン内偏差値)=50+10*(2050-1980)/46≒65と分かり、さらに正規分布表から、その人が上位7%であることが分かるのです。つーわけで僕の超ラン内偏差値78.0±8.6に修正。