不思議なことがありました。僕は先々週座禅の授業に行ったところ鍵がしまってておかしいなあと思いつつ「そういえばなんかの授業で来週休みとかいってた気がするなあ」と諦めて帰ったんですが、今日行ってみたら「先々週は普通にやってましたよ。みんなで自己紹介してお茶飲んで。一人だけ欠席でしたね」なぬぅ何故だ!よりによって楽して出席1のボーナスステージに限って!たぶん東風のやりすぎで頭がおかしくなってたんですね。その後生協行って仁を購入。いやあ5巻は出るの早かったなあまだ7ヶ月しか経ってないというのに。今回はストーリー部分が多くて考える時間が少なくて済んだのかな。
そろそろ家の常温保存の野菜がヤバいことになってます。つうかジャガイモ。芽吹きまくりです。でも僕は実はジャガイモってそこまで思い入れなくて料理思いつかないので例によって素揚げ。今回の具はネギジャガイモサツマイモピーマン。ご飯のおかずはこれまた冷凍庫に眠ってたあんまり美味しくない冷凍餃子で済ませました。それに白菜と大根の漬物。それにしてもサツマイモの素揚げってなんて美味しいんでしょう!僕は大学芋なんかにして元々甘いサツマイモをさらに甘ったるくしてしまうよりシンプルに揚げてしまった方が全然いいと思います。揚げてさえしてしまえばあの大学芋のカリカリ感も楽しめますし。