いま僕は激しく感動しています。何気なくテレビをつけたらなんとまんが日本昔ばなしがやってるじゃあありませんか!懐かしいBGMに懐かしいエンディングテーマ!再放送やってたんですか。昔みてた時に朝の時間帯に放送が移ってものすごく悲しんだのを思い出します。


さてレポート問題は朝7時くらいまで唸って結局解けず。1問空白で提出しちゃいました。普段は分からん問題があるとシャワー浴びて寝てる間に解法が思い浮かぶもんなんですが今回は無理でした。
さてさすがに一人暮らし1年半やってると料理も手際が良くなってきます。包丁さばきとかじゃなくて(それも上達したけど)、手順が。最近のパターンだと、とりあえず野菜を茹でるだけ(主に味噌汁)の料理に一品取り掛かり、その間に朝の洗い物およびメインのおかずの準備(切ったり)てな感じ。以前は大抵おかず一品のみでしたが最近は2品あることが多くなってきました。

そんで昨日からなんか気分がパスタなので今日は夕飯はスパゲッティミートソースと春菊とネギの味噌汁・・・のつもりでしたが「よく考えたら味噌汁に使っちゃうより単に茹でてポン酢で食べる方が美味しくね?」と思いそっちに変更。茹で汁にはこないだ鶏皮を茹でた時の汁を入れてダシにしました。今日は学校行く前に挽肉を冷凍庫から出しておいたおかげで調理する時に解凍の手間が省けました。これで主婦レベル1アップですね。さらに先日買ったスペシャルアイテムのパルメザンチーズのおかげで美味しさアップ。昨日のルッコラも入って計野菜6品。まずまずですね。ついでにミートソースを煮込んでる間に大根と白菜の浅漬けも仕込んどいたので明日の野菜二品確保。