昼間はおそうじ。やっと掃除機かけられたー一見そこそこ片付いているようで死ぬほどホコリっぽかった部屋が大分ましになりました。カーペットは掃除機だけじゃ足りないのでバルコニーでバタバタと。ホント舞うホコリが半端じゃありません。白い霧がかかります。もし下の階の人がベランダ出てたら絶対文句言われるよなーとか思いながらバタバタ。
数学演習だけ出ようと思って学校行ったら休講でした。腹いせに物工の授業にモグってチャイ語の勉強。何しに来たんだ・・・。
途中で授業は抜けて買い物。今日は誰が何と言おう鍋。銀次郎行ってみると太くておっきくておいしそうな大根や下仁田ネギ、安い春菊とまるで僕が鍋をやるのを歓迎しているよう。速攻で買って今度はサミット。ちょっと高いなーと思いつつ半額のアサリを取り、次に魚を見ると共に半額になってて同じ値段の鯵が2種類あります。一つは大きめの一尾そのまま、もう一つは頭&ハラワタ&ゼイゴ(尾鰭の手前のギザギザしたやつ)除去済みのやつ二尾。僕から見たら頭がないとかマイナス要因でしかないので丸ごとのを買いたいとこですが、どう見ても二尾の奴のほうが量が多い。重さを比べてもやっぱり二尾のやつの方が重いので単価に負けて泣く泣くそっちを買いました。まあ頭は惜しいけど諦めます。
そしてさあ鍋。具は白菜春菊人参葱椎茸鯵アサリ焼き豆腐+たっぷり大根おろし。この旨みたっぷりの汁で明日雑炊をやると思うと今から楽しみです。