12時半にときどからの電話で目が覚めました。寝過ごした!二度寝よくない。
理系1年生は今日から試験。ときどとあと小学校の友達と一緒に生協でメシ食いました。
その後4限に熱力学の試験があるときどと別れてプイさんに連絡、闘劇DVDを貸してもらいました。試験終了後2人でウチで鑑賞。まずジャム。やっぱ「分かってる」人に解説してもらうと面白さ倍増ですね。「この時はこんな気分だった」みたいな事まで教えてもらえるし。ときどは「東大生として負けられませんね」発言のところが収録されてなかった事にキレてました。サードは渋谷ブロリーがヌキをボコった試合だけ見て終了。
んでときどの宇宙科学のレポの手伝い。つまりは離心率と長半径が与えられている楕円の長軸との交点での曲率を求める問題。それにしても受験物理で「楕円の面積を周期で割ると面積速度が求まる」という解法を発見した人は天才だと思います。