あーできたできた別ルールでのロマサガ2一人でラスボス撃破。
ルール:
回復禁止(もちろんリヴィイヴァも。地相による自動回復が起きたらリセット)
ソードバリア・金剛盾・妖精光・レイスフォーム禁止
ワンダーバングル装備禁止
ドーピング時の幻体戦士法禁止(能力値の多重上昇のバグ禁止)

回復禁止ってのはなかなかシンプルでいいルールだと思いました。戦闘自体はそれ程厳しくないんですがそのタネが鍵です。
やり方はこんな感じ。
・使用キャラ:スカイア(メイルシュトロームを無効化できるネレイドとイーリスの内で術威力が最大)
・防具:ハルモニアスーツ・キャンディリング・魔石の指輪・風花のショール
・技:かめごうら割り・不動剣・活殺獣人衝・ふみつけ見切り・ソウルスティール見切り・流し斬り見切り・骨砕き見切り・マリオネット見切り
・まず活殺獣人衝で腕力と素早さを、かめごうら割りで防御力を下げてフェザーシールで隠れる。この間にウインドカッターか体力吸収(ダークスフィアはほとんどミス)を喰らったらリセット
・次にセルフバーニング(低コストでのカウンター兼熱風無効化)・金剛力・祝福で強化、仕上げにシャドウサーバントをかける
・あとはひたすら炎の壁。炎の壁と光の壁だけは霧隠れを打ち消さないってのがミソ。祝福スカイアで平均3300程度のダメージを与えられます。ヴォーテスクで打ち消されたらフェザーシール→セルフバーニング(シャドウサーバントは打ち消されない)。
・残り術Pが50くらいになったら(大抵この時点での相手の残りHPは40000程度)不動剣。もちろん一発不動剣撃ったら即隠れる。以下繰り返し。
ダメージを受ける要素は
・ストーンシャワー(滅多に来ない、喰らったら500くらい)
および霧隠れが切れてるターンの
・フェザーシール使用前の先制攻撃(一発ならシャドウサーバントで打ち消してくれる)
・フェザーシール後の術攻撃および電撃(体力吸収のみミス、霧隠れ後は何故かシャドウサーバントが肩代わりしてくれない)
武器防具が結構重いので活殺獣人衝で遅くしても先制されることは多々あります。2回試したときはどっちも成功したものの残りHPは共に2ケタでした。もしかしたらコウメイでも似たような事が出来るかもしれません(太陽のローブとマジックハットで炎の壁のダメージ効率を上げる。メイルシュトロームは炎の壁で無効化できるので)。もう一個武器が持てればイド・ブレイクの魔力低下のために剛弓も装備するんですが竜鱗の剣とどちらを取るかは微妙なところ。