家にて

7時ごろ目が覚めるもなんか死ぬほど寒い。活動始める気にならないので結局二度寝して起きたら結構時間やばくて急いで石垣島で買っといた飯食って出発。すみませんもう来ません。
石垣島戻ってさっさと宿に荷物置きにいきました。こっちもなんかゲストハウスで1500つう安さだけどこっちはベッドもあるしまあマシな環境。でも寒い。沖縄には暖房という概念があんま無いらしてどっかの店に入っても全然暖かくない。
午後は暇なのでメンバーで片道20キロくらい走ってどっかのビーチ行きましたが当然寒くて泳ぐ気もないので出来るのはたそがれるだけ。男4人で。まったく沖縄だと立ちションするにもハブがいないか超神経尖らせながらじゃないといけなくてホント疲れます。帰りに立ち寄ったマングローブ林でトビハゼと我慢比べしたのはちょっと楽しかったです。
夕飯はなんかNの要求で飲み屋に食いに行くことに。なんか全然安くないけどせっかくなので沖縄料理っぽいの食おうといくつか注文しましたが数品出てきたところでやっと正気に返りました。量少なっ。こりゃダメだ。高すぎ。酒飲んで盛り上がる3人をよそに「もう俺いらないからあとの食いもん3人で割って」と一人最高にローテンションな僕。まあ無駄に高い金払うよりはるかにマシ。
飲み屋出て食い直すためになんか安そうなラーメン屋へ。なんか店主が妙に馴れ馴れしい人で記念にノート書けとか言われたり自分がテレビに出た時のビデオを執念のごとく見せつけててきたり変なひとでした。ミミガー(豚耳)は結構おいしかったので処理の仕方とか聞いてみましたが方言きつくて一部とか聞き取れませんでした。「〜〜さー」とかの方言はリアルでは初めて聞いて結構斬新でした。あとこの人はなんか「さ」行の発音が「しゃ」行に、「ざ」行の発音が「じゃ」行になってて(例:全然→じぇんじぇん)アホっぽさ倍増。ちなみにこの発音、マレーシア行った時の現地のガイドさん(日本に留学したらしい)のなまりと一緒なんですね。なんか共通点でも。