家で更新

以下参加者をN、T、Yとする
空港に着くと外は小雨・・・結構寒い。前途多難の予感。とりあえずトレーナーにレインコートとフル装備して飯を食いに行きました。
入ったのはるるぶに載ってた店で「ランチタイムは刺身食い放題」とか書かれてて、去年沖縄行ったとき入った店は大体量があって安かったので期待して入ったんですが意外にどれも結構高い・・・。ちゃんぷるー系は他のよりは安かったけど(それでも650円とか)僕はゴーヤはあんま好きじゃないし好きなふーちゃんぷるーも無かったので1000円と高いけど煮物定食を注文。この値段の時点で結構「失敗したかも」ムードが漂ってたんですがさらになんか出てきた飯に刺身がついてない。聞いてみると「安いちゃんぷるー定食系にはもともと刺身はつかない。さらに今日は天気が悪くて魚捕れなくて1000円の定食にも刺身は出せない。代わりについてるのがコレ。」としょぼい和え物を指しました。え、これが刺身食べ放題の代わりですか?しかも入り口の看板には「ランチタイム刺身食べ放題!」とかしっかり書かれてますぜ。なんだこの遊戯王の新ルールのごとき後出しルールは・・・。いしがきじまってこわいです。みんな超不満そうに食ってましたがでも僕だけは煮付けが中華風の味付け?なのか死ぬほどうまかったので満足しました。
食い終わった後トイレへ。まあ携帯いじりながらウンコしてたんですが出ようとしてよく見るとドアノブがぶっ壊れてて(取っ手が無い)ドアが開かない!必死に押すもびくともせず。これ以上押したら壊れそうというとこまでやって強行突破は諦めました。周り(といってもトイレの個室内だけど)を見渡すと小さな窓が。いけるかな?と眺めてみましたが、登る足がかりが無いとか以前に窓が小さすぎて体が絶対通らないという結論に。
ヤバイ困った・・・。ここで祈るような気持ちでN、T,Yの携帯に電話。しかしさっき「この先充電できるか分からんから節電しよう」と言い合って電源みんなで切ってたすぐ後なので当然出ない。まさか店の中でこんな緊急事態になってるなんて思ってないだろうし。
マズイ困った・・・。残された選択肢は?大声で助けを求める?ドアをぶっ壊すしかない。・・・いや待て恥ずかしすぎだろそれ。もう一度回りをよく見渡してみる。
すると・・・だいじなもの「ペンチ」を発見!まさかこれは・・・と思い、わずかに残ってるドアノブの軸であったであろう部分をペンチでなんとか捻ってみる・・・開いた!!!助かった・・・。ホッとして出ると店の人が個室開くの待ってました。「ここ壊れてるからドア完全に閉めちゃダメなのよ」また後出しかよ!こうなんの注意書きもなしに重大な事実を後出しするのは勘弁してください。
んでもってマックスバリュ(ずっとマックスバリュー MAX VALUEだと思ってました。MAX VALUって・・・)で買出ししてさらに船乗って竹富島の宿(ゲストハウス)へ。つーか竹富島の道全然舗装されてないんですが。ロード組は悲惨でした。宿はなんかすげえところでした。さすが一泊1800円。まあどんなところかは「鼻詰まってて良かった♪」と言えばお分かり頂けるのではと思います。
んで夕飯どうするかという話。一つは島に全部で2つある飯屋で食ってもよかったんですがなんか流れで自炊することに(ガスとかは宿にある)。どこか食材売ってる所がないか聞いてみたら島唯一の売店を教えてくれました。・・・ここもスゴイところでした。生ものは一切無し。野菜であるのはジャガイモ、タマネギ、モヤシ、キャベツ、ニンジンのみ。肉は缶詰のコンビーフを使えということですか。しかも油がごま油しかない。でも油は宿に無かったしテフロン加工のフライパンでもないので油使わなきゃ酷いことになるのでごま油でコンビーフの野菜炒め作りましたよ。つーか僕一人で調理しましたが。
宿にはシャワーは幸いありましたがなんか床がヌルヌルしましたとさ。