家にて

集合地はJR千葉駅。参加人数は4人ということでのっけからローテンション。おまけになんか「中央警察です」とかいって突然職務質問されるし寒いしやな感じ。そんなところにまた変なおっちゃんがやって来て僕の自転車ジロジロ見るんですよ。また警察かなんかかと思ったら「タイヤにガビョウ刺さってる。」え。見ると本当に刺さってます。ここでついとっさにガビョウを抜いてしまったのが運の尽き。ぷしゅう〜っとどんどん凄い勢いで空気が抜けていきます。よく考えたらガビョウ刺さったのは、部室行くために避けては通れない一方でカオスな散らかりっぷりを見せているキャンパスプラザの洗濯機前しかあり得ません。僕はそこから千駄ヶ谷まで朝走ってて大丈夫だったのでそのまま抜かなかったらOKだったっぽい。
まあ抜けてしまったもんは仕方ないので寒い中前輪また外してタイヤはがしてチューブにパッチをあててやっとこさ出発。もともとは姉ヶ崎行くつもりだったんですが途中タイヤをつかんでみるとまたヘニャヘニャ!パッチ当てるところ間違えてました。
また止まってパッチ当てて(タイヤ外すのって大変なんですよ)その間に作戦会議。なんか道が死ぬほどトラックとか多くて全然快適じゃないのでコースを「逆戻りして稲毛海岸とか幕張メッセとか拝みつつ東京まで自走」にチェンジ。僕は稲毛に住んでるBOBの家に突撃したくて仕方ありませんでしたがさすがに三日目なのでやめときました。ここが稲毛か・・・。海岸沿いの道路はなかなか広いわりに車も少なくて税金の無駄遣い快適でした。さらに進んで幕張メッセを眺めながら僕は東京ゲームショウに昔行ったときここら辺まで並んだなあと思い出に耽ってました。
まあここらへんまでは快適で良かったんですが西船橋から国道357号(首都高速下)に入ってからが最悪。まあ14とか16号はあんまいい道じゃないと聞いてたのでこっちにしたんですが、こっちも道は狭いわ車はクソ多いわ空気は最悪だわで一気に嫌な気分に。僕はこの道はさっさと抜けたかったんですが、一人が「ディズニーランド拝みたい」とかいうので浦安で抜けることも出来ずずっと臭い道を走り続けます。ディズニーランドはどうせ入り口だけなのに。おまけにこの4人組だけ男臭くて浮いてて仕方ない。
ディズニーランド抜けるともう日が沈みかけてる。こっからが最悪。まず後ろのギアのワイヤーが何故か突然緩んで修復できないのでギアチェンジ不可に。さらに自転車とか歩行者に死ぬほど不親切な道の作りで旧江戸川を渡るルートがさっぱり分からない。死ぬほど大型車が走ってるなか車道を突撃(そして車線変更)するのも怖すぎるので道行くおっさんに聞いて道路を大回りしてやっと橋へ。こんなん分からんつーの。まったくここら辺あまりに臭くてただ居るだけでどんどんHPが減っていくというのに。さらに橋を登っていくところで後ろのギアが操作不能になってたことを忘れていた僕はスピードが出ないなか無理に前のギアを軽くしようとしてチェーンが外れました。まあこれはすぐ修復できましたが気分は最悪寒いし手は油だらけで真っ黒だし日はほとんど沈んでしまった。こんな道二度と通るか!東雲でやっとこの最悪の道を抜け出して有明を通って勝鬨橋渡ってやっと銀座へ。さっきの道のクソさを考えると、この人と車だらけの道も可愛いもんです。途中自転車は直進できないというめんどい分岐で青山通りからそれざるを得ませんでしたが彷徨ううちに見覚えのあるAZ近くのドンキホーテ前に出たので再び復帰できました。
一旦部室行ってみんなでサービスデーで350円の我流のつけめん食って帰宅。疲れるうえに萎える事の多いサイクリングだった・・・。まあ結構楽しかったけど。
しかしチャリの状態は現在かなりヤバイ。
ママチャリ:ブレーキの効き不良(前から。諦める)・前輪チューブパンク(替えを買ってある)・前輪タイヤ状態最悪、しかも替わりを買ったらサイズ違った(PRO TECHまで交換しに行かなければ)
マウンテン:後ろのギア操作不能(自転車屋で直してもらう)、直ったとしても結構調子悪い(諦める)・前のギアがアウターに入りづらい(諦める)