家にて

この日は自転車サークルの定例サイクリング。集合場所はなんか中央線から僻地っぽいローカル線に乗ったところにある武蔵五日市駅。自転車袋に入れて持ったまま乗り換えするのは面倒なので家から三鷹まで走ることにしました。7時ごろ部室から自転車引っ張り出して出発。直通の快速は9時3分三鷹発。まあ余裕です。吉祥寺に着いて時計を見てみるとまだ8時頃。まだまだ行ける!と思い目的地を立川に変更、今度は結構時間ギリギリなので急いでこぎます。途中パラパラ雨とか降ってきてなんか不安です。雨はすぐ止みましたがそもそも今日は天気予報では台風一過で快晴だったはず。なんとか立川に着くと8時40分。僕はまだ自転車しまうのが遅いのでそれほど電車に乗るのに余裕はありませんでした。
集合時刻の10分前くらいに武蔵五日市に到着。またしても雨が少し降ってます。自転車組み立てて遅れる人達を待ちます。結構ここまで自走してきた人もいるようですごいです。人がそろい雨も止んで来たので出発。まあ最初はまったり平坦な道を走っていったんですが道路には昨日の台風で枝やらゴミやらが散乱してておまけに斜面から水があふれて水びたしになっているところもありこれから先どうなることやら。本格的な登りにはいってきたあたりで雨が降りだしおまけに霧が出てきます。途中「降雨時土砂災害に注意」みたいな看板がいくつもあり今日とか大雨降った後だし超危険じゃんと素で怖くなりました。
登りは本当に悲惨でした。道はきついし霧がひどくて真昼間なのにライトつけて走ってるし雨+自転車のはねあげる水で体はびしょ濡れで休憩すると一瞬で体が冷えてガチガチ震えます。
しかし本当に辛いのは下りでした。当然全然漕がないので体が温まらず風は体に吹きつけ震えで自転車がブレます。途中やっと雨が止んできてくれたので体を拭くために小休止。こんな形でタオルが役に立つとは思ってませんでした。予想最高気温28度ってなんじゃー。あまりに寒いので(他の部員&車がまわりに結構ある中で)一旦Tシャツ脱いで乾布摩擦。つーかホントびしょ濡れなので脱いだほうが暖かいです。ここから先は奥多摩湖を周回しながら奥多摩駅までひたすら下り。体を拭いたら寒さは結構軽減されました。ここからの道はかなりトンネルが多いんですが、どのトンネルも一様に昨日の雨で上から水がビチャビチャとシャワーのごとく落ちてくるんですが。お願いだから自分が通っている間だけは崩れないでくれと祈りました。
奥多摩駅に到着して他の人は電車で帰る人がほとんどですが僕は部員一人と一緒に途中まで走って橋本のMOV邸に行くことにしました。今は4時半。出来るだけ明るいうちに距離を稼いでおきたいところです。
この先は・・・本当に大変でした。ペーズは早いし道は暗いし雨は本降りになってくるし途中強いほうのメガネのネジ穴がおかしくなって弱いほうのメガネ(それでも常人がかけたら気が狂うくらい強いですが。)で走るハメになったり・・・。6時半頃着いてMOVに手料理でも作ろうとでも思ってたんですが、結局着いたのは7時半で夕飯はまたもファミレス「ジョイフル」で済ましてしまいました。
飯食った後ちょこっとゲーセンへ。カプコンファイティングジャムが置いてありました。ちょこっとやってみたけどかりんの使い勝手がよく分からず死亡。結局カプエス2かよ!と思ってしまいました。
MOV邸では3時くらいまで対戦して寝ました。