塩見岳登山1日目

案外快適な車中泊の目覚め。朝5時に起きて5時45分に出発しました。目指すは三伏峠小屋のキャンプ場。まあコースタイムは4時間弱と軽めなので気楽に。

登山口。
1年ぶりの山はやっぱり気持ちいい!そして一方で高山植物の忘れっぷりに絶望するという。最近は僕が先頭を歩くと、登りでは「速い」と怒られ下りでは「遅い」と罵られるパターンが多いですが、そんな僕のペースにヒロセさんが合わせてくれたのでかなり快適に登れました。やっぱりオジサンオバサンをザクザク抜くのは気持ちいい。
 しかし今回はキャンプ場から水場が若干遠く、キャンプ場での水調達の手間を省くために道中の水場で水2.5リットル確保すると途端にペースダウン。やっぱり重さ2キロの差は大きいな。しかも荷物の詰め方が投げやりなのでバランスも悪いという。まあそれでもコースタイムは切るペースを確保できたので上出来。
 三伏峠に着いたらさっそくテント設営。5年ぶりのテント泊。さすがに連休中で混んでるけど地面も平坦だしトイレもそれなりに綺麗で悪くないキャンプ場。でも山小屋の水500ml300円は立地の割に高い気がする。僕としては1リットル200円ってイメージなんですが。
 さて時間にも余裕があるので続いて前小河内岳までピストンすることに。道中はなかなか気持ちの良いお花畑が広がっていて、時間にも余裕があるので高山植物図鑑を片手にのんびりペース。まあ明日は余裕がないので今日のうちにあらかた調べておきたい。で、ある花(後にタカネコウリンカと判明)の名前がどうしても思い出せず唸っていたところ、道中の看板を修繕してた山小屋スタッフと思しきにーちゃんが「あーコレね。俺分かるけど教えちゃうと勉強にならないから自分で調べてね(」とか得意気に言われてピキピキ。現役時代なら一発で分かったのに悔しい。

お花畑。
 烏帽子岳に着く前には森林限界を突破し、イワツメクサとか高山礫地の花と戯れながら楽しい山歩き。割と冷たい風が流れてるおかげでガンガン日が照っててもあんまり暑くならないのが有り難い。逆に樹林帯とかに戻って風が止むと一気に汗が噴き出すという。まあヒロセさんから雪山の話を聞いたり周辺に見える山について教えてもらったりと退屈しない山歩きでした。花はやたら見てる割に風景とかは割と無頓着なのでいろいろ新たな視点が得られました。ていうか今まで南アルプスとか散々登ってきたのに富士山見た記憶がない!どんだけ景色見てないんだって話ですね。

富士山と烏帽子岳

三伏峠キャンプ場と下界。
 んで烏帽子岳から前小河内岳まで歩く途中の礫地でとんでもない花が。その名はツマトリソウ。漢字では端取草と書き、花びらの端が赤く縁取られることがあるのが由来となっています。が、そのような赤い個体はかなりレアで、ツマトリソウ自体は毎年見るありふれた高山植物でありながら、赤く縁取られたツマトリソウは今まで都市伝説だと思って諦めてました。

赤いツマトリソウ
いやーまさかホントに赤いツマトリソウに出会えるとは。今回は特に大量のツマトリソウを見かけましたが、縁が赤かったのはココの群落だけでした。
 さて前小河内岳からは来た道を戻るだけなので特に植物観察をするでもなくひたすら歩くだけですが、テント場に大部分の水を置いてきたせいで若干脱水症状気味に。水場までの道中がいつになく辛く感じられました。なんかアポイ岳といい最近このパターン多い気がする。水場遠いからってケチっちゃダメですね。
 さて、山小屋のオッチャンが言ってた通りちょうど正午になったあたりで急速にガスり始めました。やる事もないのでテント内で寝てると今度は雨が降り始めました。しかも割と強め。幸いキャンプ場はそれなりに水捌けも良くテント内が濡れるようなことはありませんでしたが、それでも雨がテントを叩く音をテント内で聴くというのは独特の心細さがあり、ここ数年は山登りの天気に恵まれてただけに懐かしい感覚でした。高校の合宿っぽくテント内でトランプでもすれば完璧なんですがね。
 午後5時頃には雨もすっかり上がりって夕飯の準備。僕はチキンラーメン2玉を用意してきたわけですが、このチキンラーメンという選択が失敗でした。チキンラーメンはスープの粉とかが分かれてないためゴミが少ないというメリットがあるんですが、一方で2玉一度に食べるような場合に「麺2人前スープ1人前」といったことが出来ず、水の消費量が多くなってしまうんですね。すっかり忘れてた。やはり基本に立ち返ってマルタイラーメンにしろということか・・・!
 一方ヒロセさんの夕飯は電子レンジ調理用の混ぜご飯。この手のご飯はちょっと火を通せば食えるようになって案外キャンプ向きみたい。アルファ化米と違って安価だし。いいこと聞いた!そしてアルコールバーナー初めて見ました。火力調整できないのはアレですが火力自体は案外ありますね。
 さて飯も食い終わって明日の準備をしていたところ自分の失態2つが発覚。

1. 計3玉持ってきてたつもりのチキンラーメンが2玉しか持ってきてなかった(=明日食う分のラーメンはもうない)
  2. ヘッドライトを駐車場に忘れてきた

1コ目はまあ代わりにビスケット食えばいいだけなので大したことないけど2つ目は大問題。携帯電話の明かりを頼りに荷物整理というかなり情けない構図になりました。というわけで先行き不安ですが明日に備えて夜7時に就寝。